無料ブログはココログ

« 待ってました | トップページ | 流れ星 »

2010年12月15日 (水)

家族旅行

週末、両親と私たち3姉妹で長野の昼神温泉に行ってきましたspa

じい様&ばあ様はお留守番ですがsweat01

家族旅行なんて何年ぶりでしょうshine

私たち姉妹は全員実家を離れて働いていて、しかも妹2人は看護師をしているのでなかなか休みが合わず、家族で出かけるのはほんとに難しいdespair

でも今年は父が還暦を迎えて、しかも両親の結婚30周年ということもあり、娘3人からのプレゼント旅行でしたflair



当日は隣の家がお葬式で、午後からの出発になってしまいましたがdash

妹たちを途中で拾いつつ出発car

父の車に5人も乗るのも久しぶりで、女たち4人はワーワーしゃべりっぱなし、父は黙々と運転の予想通りの車内でした(笑)

出発が遅かったのでこの日は直接旅館にチェックインhotel

ご飯まで時間があるので、一回軽くお風呂に入ってのんびりすることにしましたspa

このときも「化粧は落とす?」「髪洗う?」「パンツ替える?」「ご飯は浴衣で?」とイチイチ大騒ぎの女たち…coldsweats01

仕方がないけど、父はお風呂も1人で、ちょっとかわいそうですsweat02

昼神温泉のお湯は、透明で匂いもないけどすごーくツルツルになって、最高でしたheart02heart02

露天風呂も広くて気持ちよかったですshine





夕飯は馬刺しや鍋や天ぷら…盛りだくさんでしたーrestaurant

両親はお酒が好きなので、みんなでビールを飲みながらbeer

泊まりだから、みんなで飲めますsmile

ここで私たちからもうひとつプレゼントpresent

父には、私も愛用しているあったかーい下着のセットと焼酎グラスbottle

母には、前に欲しがってたバッグbag

それから妹が作ったメッセージボードshine

まだまだ甘えてばかりの私たちだけど、今回少しは感謝の気持ちを形にできたかなと思いますconfident




ご飯が終わってもまだ7時過ぎで、両親は「マッサージ頼みたい」「カラオケ行きたい」とあらゆるオプションを堪能smile

今日ぐらいは好きにしてーって感じでしたpig

家族でカラオケなんて、これは初めてsign01

それぞれの年代が感じられてなかなかおもしろいもんですnote




その後もう1回お風呂でゆっくりspa

いつもはすぐクリームを塗らないとカサカサの私も、さすが温泉のあとはスベスベで感動でしたshine

ポカポカで、寝るときもあったかくていい気持ちでしたheart02

父が奇跡的にいびきをかいてなくてヨカッタdash

父は年のせいか4時ぐらいに目覚めたらしく、ゴソゴソしているなぁと思ったら、1人でお風呂に行ってからまた1杯やっていたらしいですsweat02






次の朝も、青空の下で露天風呂を堪能してきましたlovely

そして朝ごはんをまたお腹いっっぱい食べて出発up

この日は伊奈谷道中というテーマパークと、妻籠宿に行ってきましたnote

蕎麦を食べたり、お買い物したり、ブラブラと散財しちゃいましたdollar

「お母さんはもう何にも買わんよsign03」と言いながらすぐに何か買っている母coldsweats01

私はなぜかシルクのストールを買いましたnote

母のと、2人のおばあちゃんにお土産にもpresent

さすが長野、いろんなとこにリンゴやリンゴのお菓子やジュースを売ってますapple

時期だったら、リンゴ狩りがしたかったなぁheart01



じいちゃんばあちゃんを家に残してるので、早めに帰り道へrvcar

途中で妹たちをおろすと、なんだか急に静かになって、さみしい感じでしたdash

子供のころは、大家族でうるさくて嫌だと思っていたこともあるけど、たまに集まると楽しくて、気を使わなくていいし、いい家族ですconfident





還暦になった父の思い。

父は今までの職場で勤務日数を減らして働いていますが、仕事内容が簡単になって、「お父さんじゃなくてもできる仕事」をしてることが、少し寂しいようです。

老後のためにと農業や木工も始めていて、ほんとはどうやらそっちに力を入れていきたいみたいflair

野菜やお米もただ作るんじゃんくて、こだわりをもって、ブランド化?していきたいようなことを話してくれましたbud

私たち娘は何とか自分は食べていけるようになったので、父には好きなことをして、毎日楽しんで暮らしてもらいたいですflair

ただ、毎日パートをしながらじいちゃんばあちゃんのご飯も含めて家のことをしてる、母も楽しませてあげてほしいなぁというのも思いますがsweat01

まぁとにかく、元気で長生きしてもらいたいですshine

« 待ってました | トップページ | 流れ星 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

なんだか、すごく心に染みる記事だったよconfident

定年を迎えて、会社に残って今も働いて、家族旅行でも黙々と運転してくれて。。。お父さんってすごいよねshine 私、ちょうど最近、FUNKY MONKEY BABYSの「ヒーロー」を聞いて、改めてお父さんのことを考えて浸ってたところだったんだよね。

でも、ホントに家族っていいものだなぁ~ってよく思うnotes 病院で働いて、一人暮らしして・・・どんどん家族を大切にしたくなってきたよshine 

YUMIちゃん、こんばんはapple
ほんと、子供のころにはわからなかった親のありがたみがわかってきたよねconfident一緒に住んでないと、よけい感じるよねsign01でもなかなか普段は感謝を表せないんだよねーdowndown
家族で温泉も、たまにはいいもんだったよspaでもYUMIちゃんちも女ばかりだから、お父さん一人ぼっちになっちゃうよねsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221465/38083586

この記事へのトラックバック一覧です: 家族旅行:

« 待ってました | トップページ | 流れ星 »