無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

もう1つ

最近あんこ姫はうちに慣れてきたのか、夜中2時とかからカラカラをものすごい速さで回しますsign03

「カラカラ…」ではなく、金属のケージが「ガーーッ」と揺れるレベルsweat02

うるさくて寝れないし、下の階の人に迷惑では…と気が気じゃないので、「サイレントホイール」という新しい回し車を買いましたshine

音がほとんど鳴らないらしいので、今夜が楽しみですheart02

2010年12月29日 (水)

しめくくり

「みなさん今年もお世話になりまし…











たーーーっsign03sign03

101229_203859_2

何この顔…sweat02

「写りが悪かっただけだよsign01

ほんとはこの通りイケメンだどーpig

101229_203953

今年も残すところ2日となりましたsnow

ほんとに1年なんてあっという間ですdash

私は大して成長もしてないけど、元気で過ごせたし、なかなか楽しい1年でしたflair

TAKAは毎日遅くまで仕事をして、私から見てもとてもがんばった1年だったと思いますsign01

総司は一段とブルっぽい顔つき、体つきになり、行動も少し落ち着いたかな?と思いますshine

↓この子はほんの1ヶ月前に、毛もなく目も開かない赤ちゃんだったのに、立派なハムになりましたhappy01

「わたし、総司先輩とちがってかわいい顔に育ったのーapple

20101228194035


私は明日で仕事納め、年越しは実家で過ごす予定ですhouse

今年も仲良くしてくださったみなさん、ありがとうございましたheart02

少し早いですが、良いお年をshine

2010年12月28日 (火)

クリスマス☆

クリスマス、総司はTAKAにケーキをもらいましたxmas

「こんなのええの~~sign02

101224_223510

我慢できず、立ち上がってみたところeye

わんちゃんのクリスマスのおやつはいっぱい売ってるけど、さすがにハムのはないなぁsweat02

あんこ様は最近カリカリご飯をしっかり食べてくれるようになったので、ヒマワリの種をあげましたcake




私とTAKAはクリスマスは仕事で会えず、日曜日に食事に行きましたrestaurant

2010年12月23日 (木)

手乗り

あんこさんは、手を出すと時々乗ってくれるようになりましたnote

時々指先をかじりますが…sweat01

20101221210535_2

ふわふわサラサラで、目がパチクリで、かわいいlovely

前のおうちにいた時とはエサ(ドッグフードみたいなカリカリ)が変わったので、なかなか食べてくれなかったんですが、おなかが空いたのか食べ始めましたrestaurant

「ほんとはヒマワリの種がいいけど、くれないから仕方なくこのカリカリ食べてんのdown

20101223041211

誰も取らないのに、 ほお袋にいっぱい詰めて、巣箱の中や隅っこでパリパリしてますhappy01

ハムはヒマワリの種とかが大好きだけど、脂肪が多いのでおやつに数粒にした方がいいらしいので、きびしくペレットに慣らしているところですrock




トイレはやっぱり覚えてくれず、砂をかじって、肝心なおしっこは違うところでしますdown

砂は撤去して、とりあえずトイレの容器でしてくれるように、おしっこ付きの木屑を入れたり格闘中ですtoilet

2010年12月20日 (月)

はじめまして!

突然ですが、今日から私に家族ができましたheart02

20101220193740

ハムスターですapple

前から飼いたいなぁとは思ってたけどなかなか機会がなく、今回偶然職場の子の家で産まれたのをもらいましたnotes

ハムちゃんは生後2ヶ月で子供を産める体になるらしく、早く親子をバラバラにしないと、また増えてしまうそうsweat01

なので飼うかどうかあまり迷う暇もなく、うちにやってきましたnote

まだ1ヶ月もたたない赤ちゃんheart02

たぶん女の子らしいですribbon

名前は「あんこ」にしますpaper

大福みたいだし、茶色いのでrestaurant




さっき家に来たときはしばらくケージの中を探検してて、そのあとは巣箱の中でじっとしてましたcatface

寝ちゃったかな?

初日はあまり触らないほうがいいとのことで、グッとこらえて放置しているところですrock

しばらくしてまた出てきて、カラカラを回して走ったり、巣箱をかじったり。

早く慣れてくれるといいなぁnote

ご飯があるのに、トイレ用の砂を食べてますsweat02

トウモロコシでできてるので大丈夫らしいですがtyphoon





一緒に住んでない総司より、登場が多くなるかもしれないですねsign01

よろしくお願いしますshine

2010年12月15日 (水)

流れ星

今夜は、双子座流星群のピークみたいですねshine

私はこの「流星群がピーク」というのを聞くと、いつもテンションが上がってしまって、1人でも見ますsign03

TAKAを誘いたかったけど、仕事が遅そうだし、仕方なくアパートのベランダからsweat01

8時ごろに見たときは、天気がよくて星は見えたけど、月も明るいし、名古屋方面の空が明るくてちょっと微妙down

ずーっと見てると、何か動いたのか気のせいかわからなくなっちゃって…2、3個流れて見えた気もするけど…sweat02

と思っていたら、1個確実に明るいのがすーっと流れましたheart02

1人ベランダで「わぁ~shine」とか言ってましたsweat01

0時ごろには月が沈むと言っていたのでさっき見たけど、曇っちゃって星は見えませんでしたdespair

残念down




そういえば、今の月9も「流れ星」ですねshine

竹野内豊がカッコよすぎるので見てますが、昨日のドラマの中で、上戸彩ちゃんが「流れ星が流れる間に願い事3回言うのって無理だよね」って言ってましたtyphoon

ほんと無理ですsweat02

竹野内は「それができるぐらい強く願っていないと叶わないってことじゃない?」って言ってましたflair

そういうことかぁconfident

途中からしか見てないけど、最終回が楽しみなドラマですheart04

ハッピーエンドだといいなぁshine

家族旅行

週末、両親と私たち3姉妹で長野の昼神温泉に行ってきましたspa

じい様&ばあ様はお留守番ですがsweat01

家族旅行なんて何年ぶりでしょうshine

私たち姉妹は全員実家を離れて働いていて、しかも妹2人は看護師をしているのでなかなか休みが合わず、家族で出かけるのはほんとに難しいdespair

でも今年は父が還暦を迎えて、しかも両親の結婚30周年ということもあり、娘3人からのプレゼント旅行でしたflair



当日は隣の家がお葬式で、午後からの出発になってしまいましたがdash

妹たちを途中で拾いつつ出発car

父の車に5人も乗るのも久しぶりで、女たち4人はワーワーしゃべりっぱなし、父は黙々と運転の予想通りの車内でした(笑)

出発が遅かったのでこの日は直接旅館にチェックインhotel

ご飯まで時間があるので、一回軽くお風呂に入ってのんびりすることにしましたspa

このときも「化粧は落とす?」「髪洗う?」「パンツ替える?」「ご飯は浴衣で?」とイチイチ大騒ぎの女たち…coldsweats01

仕方がないけど、父はお風呂も1人で、ちょっとかわいそうですsweat02

昼神温泉のお湯は、透明で匂いもないけどすごーくツルツルになって、最高でしたheart02heart02

露天風呂も広くて気持ちよかったですshine





夕飯は馬刺しや鍋や天ぷら…盛りだくさんでしたーrestaurant

両親はお酒が好きなので、みんなでビールを飲みながらbeer

泊まりだから、みんなで飲めますsmile

ここで私たちからもうひとつプレゼントpresent

父には、私も愛用しているあったかーい下着のセットと焼酎グラスbottle

母には、前に欲しがってたバッグbag

それから妹が作ったメッセージボードshine

まだまだ甘えてばかりの私たちだけど、今回少しは感謝の気持ちを形にできたかなと思いますconfident




ご飯が終わってもまだ7時過ぎで、両親は「マッサージ頼みたい」「カラオケ行きたい」とあらゆるオプションを堪能smile

今日ぐらいは好きにしてーって感じでしたpig

家族でカラオケなんて、これは初めてsign01

それぞれの年代が感じられてなかなかおもしろいもんですnote




その後もう1回お風呂でゆっくりspa

いつもはすぐクリームを塗らないとカサカサの私も、さすが温泉のあとはスベスベで感動でしたshine

ポカポカで、寝るときもあったかくていい気持ちでしたheart02

父が奇跡的にいびきをかいてなくてヨカッタdash

父は年のせいか4時ぐらいに目覚めたらしく、ゴソゴソしているなぁと思ったら、1人でお風呂に行ってからまた1杯やっていたらしいですsweat02






次の朝も、青空の下で露天風呂を堪能してきましたlovely

そして朝ごはんをまたお腹いっっぱい食べて出発up

この日は伊奈谷道中というテーマパークと、妻籠宿に行ってきましたnote

蕎麦を食べたり、お買い物したり、ブラブラと散財しちゃいましたdollar

「お母さんはもう何にも買わんよsign03」と言いながらすぐに何か買っている母coldsweats01

私はなぜかシルクのストールを買いましたnote

母のと、2人のおばあちゃんにお土産にもpresent

さすが長野、いろんなとこにリンゴやリンゴのお菓子やジュースを売ってますapple

時期だったら、リンゴ狩りがしたかったなぁheart01



じいちゃんばあちゃんを家に残してるので、早めに帰り道へrvcar

途中で妹たちをおろすと、なんだか急に静かになって、さみしい感じでしたdash

子供のころは、大家族でうるさくて嫌だと思っていたこともあるけど、たまに集まると楽しくて、気を使わなくていいし、いい家族ですconfident





還暦になった父の思い。

父は今までの職場で勤務日数を減らして働いていますが、仕事内容が簡単になって、「お父さんじゃなくてもできる仕事」をしてることが、少し寂しいようです。

老後のためにと農業や木工も始めていて、ほんとはどうやらそっちに力を入れていきたいみたいflair

野菜やお米もただ作るんじゃんくて、こだわりをもって、ブランド化?していきたいようなことを話してくれましたbud

私たち娘は何とか自分は食べていけるようになったので、父には好きなことをして、毎日楽しんで暮らしてもらいたいですflair

ただ、毎日パートをしながらじいちゃんばあちゃんのご飯も含めて家のことをしてる、母も楽しませてあげてほしいなぁというのも思いますがsweat01

まぁとにかく、元気で長生きしてもらいたいですshine

2010年12月 9日 (木)

待ってました

大好きなMr.Childrenのアルバムが出たので買いましたnote

ほんとは中古で買うつもりだったけど、ツアーの先行発売のシリアルが入っていると知って、やっぱり新品ですぐ買いましたheart04

NTTのCMの曲、「365日」がすごーくいい曲shine

全体的に、昔のミスチルみたいな曲が多いなぁと私は思いますflair

ライブが楽しみですheart02

でもチケット取れるかなぁtyphoon

2010年12月 6日 (月)

試着

「NAHOちゃんがくれた服着てみたpig

101204_205901

「でもsign03裸がいいって言ったやろーsign01

101204_205939

総司は抜け毛がスゴイので、どうしても服を着ることが多いですdown

2010年12月 3日 (金)

最近のワイルドストロベリー

寒くなったけど地道に成長して、鉢が狭くなったので、大きい芽だけポットに植え替えましたbud

Dsc01246b

Dsc01247b

意外に根が張っていてびっくりsign03

春までここで育てて、鉢に移そうと思いますflair

ワイルドストロベリーを育てると、幸せになれると言われているらしいですねshine

今もまぁまぁ幸せだけどconfident

いいことあるといいなぁheart02

植物を育てると、毎朝しっかりカーテンと窓を開けて、様子を見て、水をあげてtulip

そうやって大事にする気持ちや規則正しい生活から、いいことが起こるのかもしれませんflair

2010年12月 1日 (水)

伊良湖旅行 2日目

2日目の朝は、早起きして屋上の展望台に朝日を見に行きましたsun

眠すぎて「行くの…?」とか行ってるTAKAもつれて屋上へup



ここで朝からちょっと私はやらかしてしまいましたsweat01

朝日がすごくきれいで、早くよく見えるところに行きたいし寒いし、寝ぼけたまま走ってたら…

段差ですっごく派手に転んでしまったんですcrying

浴衣とスリッパで…sweat02

知らない奥様に「大丈夫?」と言われたけど、恥ずかしすぎて返事もできませんでしたdown

今、膝にすごいあざがsweat02



気を取り直して撮った写真sun

Dsc01236b

すがすがしくて、すごくきれいshine

転んでまで見に行った甲斐があった感じですcoldsweats01

海に沈む夕日を見て、次の朝海から上る朝日を見るなんてなかなかできないからlovely

朝もお風呂から海を眺めて、またバイキングの朝ごはんを食べて、とっても贅沢でしたheart02



この日ももう1回海に行ってきましたwave

天気がよかったので、キラキラshine

Dsc01243b

帰り道では海産物のお店に寄って、TAKAは大アサリをお土産に、私はシラスのアイスを買ってみましたsign03

バニラアイスにそのまんまシラスがいっぱい入ってて、不思議にもおいしかったですhappy01

後味がすごーく魚でしたがsweat02



帰る前に、豊川稲荷に寄りましたflair

お稲荷さんって、普通の神社やお寺と違って、独特の雰囲気ですsign01

狐さんがいたるところにあって、なんとなく写真を撮る雰囲気じゃなく…typhoon

1枚もないですsweat02

表の通りで、お昼はおいなりさんを食べましたhappy01

中のご飯が具だくさんで、やわらかくておいしかったーnote



そんな感じで、食べまくってのんびりして、景色を楽しんだ旅でしたheart01

食べ過ぎたのか、二人とも胃の調子がわるくて夕飯は食べれずsweat02



早めに家の近くに戻れたので、在庫待ちだった新しいテレビを、TAKAが一緒に取りに行ってくれましたーflair

骨董品のテレビデオを廃棄したので録画ができなくなっちゃったけど、きれいな画質で快適ですsmile

伊良湖旅行 1日目

一気に更新sign01





先日、TAKAと旅行に行ってきましたbag

行き先は、渥美半島の伊良湖flair

海がきれいなところですwave

海水浴やメロン狩り、イチゴ狩りが有名だけど、今は時期じゃないし、のんびりドライブの旅でしたrvcar

とは言っても運転はずーっとTAKAsmile

代わるよって言っても、「まだ死にたくないからいい」と言われるのでsweat01





高速を降りてから寄った道の駅で食べた大アサリ↓

Dsc01221b_2

これがすごーくおいしくて、一瞬でペロリでしたnote





そしてホテルの近くの海岸↓

Dsc01224b_2

恋路が浜というステキな名前がついていますheart02

山で育った私は海を見るだけでうれしくなっちゃいますup

けど冬の海は寒々しくて、ちょっとこわい感じもしましたsweat01

このあと海岸沿いの遊歩道をずーっと散歩して、かなり歩きましたーshoe

総司がいたら、海をみてどんな反応をするかなぁ?





そしてホテルから見える絶景shine

Dsc01232b_2

海に沈む夕日が見えるお部屋ですflair

この日はあいにく曇りだったけど、船が通ったり島が見えたり、空も夕焼けに染まって、見ていて飽きませんでしたnote

なんと露天風呂からもこの景色が見えて、ほんとに海の上に浮かんでるみたいなんですshine





夕日が沈んだあとは、のんびりテレビを見たりTAKAは一眠りしたりsleepy

たまにはこんなゆったり旅もいいですねnote

夕飯はバイキングですrock

私たちは贅沢して、カニの食べ放題もつけましたーup

Dsc01234b

カニ大好きなTAKAはすごい勢いで食べてたけど、私は他のものもいっぱい食べたいから1杯で断念しましたdash

地元のものを使ったものも多くて、おいしくて大満足でしたpig

このあとTAKAは食べすぎでダウンsweat01

私はもう1回お風呂に行って、のんびーりしてきましたspa





ひたすらのんびりしておいしいものを食べた1日目でしたdelicious

こちらもお誕生日

11月26日はTAKAのお誕生日birthday

総司と近いんですshine

TAKAは立派に31歳になりましたcatface

今年は私が夕飯を作って、ささやかにお祝いしましたpaper

オムライスにしたけど、ちょっと失敗ぎみsweat01

まぁ買ってきたケーキがおいしかったから良しとしますbirthday

TAKAへのプレゼントは、今年は思い切って洋服をt-shirt

TAKAはおしゃれが好きで、服の好みがハッキリしてるので、私が選んでプレゼントするのはかなり高度な技ですsweat01

なので、TAKAがよく行くVOLCOMのショップで、TAKAの好みをよくわかっている店長さんと相談して決めましたsign01

選んだのは、似合いそうだけどTAKAは普段あんまり着てない感じのカラフルなボーダーのニットflair

気に入ってくれたかな…typhoon

それからもう1個。

TAKAの好きなVOLCOMのロゴを私がアップリケした犬服t-shirt

20101125210352

パクリですsweat02

親子でおそろいで着てくださいなheart02

2歳です

久しぶりの更新flair

11月20日は総司のお誕生日でしたbirthday

無事に大きくなって、今年2歳shine

TAKAが作ったお誕生日キラキラ写メ↓

Photo_2

こんなオジサン顔だけど、2歳なんですchick

TAKAには缶詰ごはんをもらいましたrestaurant

総司はそれが一番うれしいでしょうhappy01

私からはこれ↓

20101125210459

肉球クリームですsign03

私は総司の肉球が好きだけど、最近丈夫になってカサカサ固めなのでsweat01

これでぷにぷにに戻ってもらいたいもんですlovely

何はともあれ、元気に2歳を迎えられてよかったですnote

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »